1. (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)
  2.   
初挑戦・・・そして無残な結果!- ニクマル
E-mail 2017/07/02 (Sun) 16:15:58
急に思い立って ホタルを見に行ってきました
環境を整え、自然な場所で自生しているホタルです
盛りを過ぎたゲンジボタルと出始めのヘイケボタルが少し飛び回っていました
乱舞とまではいかなかったので数枚を合成です
今までで一番手ごわい撮影でした
イメージとはかけ離れた結果で、数多くの経験が必要なようです!
Re: 初挑戦・・・そして無残な結果! - ニクマル
E-mail 2017/07/02 (Sun) 16:17:42
開けた場所では曇り空の明るさが災いしてもっとダメダメでした
Re: 初挑戦・・・そして無残な結果! - ニクマル
E-mail 2017/07/02 (Sun) 16:44:09
そういえば現場にはこんな子やヤマビルが・・・
小さいけど立派なマムシ・・・ですよね!
Re: 初挑戦・・・そして無残な結果! - kochan
2017/07/03 (Mon) 20:12:53
ニクマルさん、どうもです。。

ホタルの撮影 難しそうですね
光は強弱してると思うのですが、黄色い紙テープが
舞ってるかのようになるのですね
蛍が住める環境が戻ってきているのは嬉しいです。

蛇のほうは、マムシはもっと頭が大きく
体がもう少しずんぐりし、これはスマートな蛇なので
赤味の強いヤマカガシですね。
毒は前歯でなく、奥のほうにある歯だそうです
子供の頃は、無毒の蛇という事で捕まえて遊んでましたけどね。
Re: 初挑戦・・・そして無残な結果! - ニクマル
E-mail 2017/07/04 (Tue) 17:57:27
どーもです
ホタルは飛び始めに撮ったのが黄色いテープ状で、点滅せずに飛び回ったのでこのように写りました
点滅飛行のものは距離がありすぎてダメダメでした

蛇君は現場に「マムシに注意」の看板のおかげですべてマムシに見えました!

次回(来年?)はもちっとまともに撮りたいものです!
Re: 初挑戦・・・そして無残な結果! - kochan
2017/07/05 (Wed) 19:51:16
このような状況の中でヘイケとゲンジは見分けることが
できるのでしょうか。 やはりゲンジのほうが光が大きい(強い)??
また来年 楽しみにしています。。

そろそろ花火の季節ですね。
Re: 初挑戦・・・そして無残な結果! - ニクマル
E-mail 2017/07/16 (Sun) 19:34:10
今、テレビ「鉄腕ダッシュ」見て 気が付きました
このヘビはヒバカリで間違いなさそうです

昔は毒蛇とされていたそうで、ヤマカガシとは逆ですね
Re: 初挑戦・・・そして無残な結果! - kochan
2017/07/17 (Mon) 20:37:41
ほんと、ヒバカリのようですね
ヤマカガシは黒い斑がもっとはっきりしてますね。
ヒバカリには出会ったことが無いです。

20年位前、頭三角形
庭にいたアルビノ(黄色)の20cm位だったと思うのですが
マムシの子供をゴム手で捕まえたことがあるのですが
家内が嫌がったので直ぐ放蛇してしまいました
あの時は未だデジカメが無かったから、写真が無いんです
今考えると貴重な蛇でした。。
Re: 初挑戦・・・そして無残な結果! - ニクマル
E-mail 2017/07/18 (Tue) 19:15:17
昔から白蛇は神の使いとされていましたから、
たとえマムシでも聖なる生き物だったんですねぇ!

超希少種ですね!
カワセミ- りんご
2017/07/15 (Sat) 16:45:38
こんにちは。
ハスの花が咲き始めました。
今季初の「ハスカワ」です。
Re: カワセミ - kochan
2017/07/17 (Mon) 20:18:01
りんごさん、こんばんは♪

すっきりとした背景の中でのハスカワ
とてもよく撮れてますね。
私も一回は撮ってみたいと思っていますが・・

蓮があり、カワセミも居る場所はあるのですが
全く人慣れしてなく、近づくことさへ出来ません。
バン- りんご
2017/07/04 (Tue) 17:55:18
こんばんは♪
バンは4羽の雛が孵り、元気に育ってます。
スイレンの咲いてる小さなお濠に遊びに来ました。
Re: バン - りんご
2017/07/04 (Tue) 17:58:19
雛が活発に動くので、
なかなか家族全部が画面に入りません。
Re: バン - kochan
2017/07/05 (Wed) 20:00:32
りんごさん、こんばんは♪
オオバンの子では無いですが、コバンですね。
サンコウチョウの幼鳥もそうですが
巣立ち後も頭の羽が生えるのが遅く、肌が見えるのが可愛いです。。

家族の集合写真はタイミングが良かったですね
全員入るのは、難しいと思います。
ササゴイ- りんご
2017/06/25 (Sun) 16:02:53
こんにちは。
ササゴイがお濠でご馳走のナマズを
ゲットしました。
飲み込むまでに時間が掛かりました。
Re: ササゴイ - kochan
2017/06/26 (Mon) 20:48:17
りんごさん、こんばんは♪

ササゴイとは、ほんとに縁が無いです

写真ではドジョウに見えたのですが、ナマズだったのですね
大変栄養のある ご馳走ですね

今年の子育ては、どうだったのでしょう。
Re: ササゴイ - りんご
2017/06/29 (Thu) 14:29:53
こんにちは。
>今年の子育ては、どうだったのでしょう。
5羽か、6羽は孵化しました。
順調に育ってます。
Re: ササゴイ - kochan
2017/07/01 (Sat) 10:28:32
こんにちは♪

もう巣立ち間際の子供たちですね
毎年 ササゴイの繁殖が観察出来て
とても羨ましい環境です。
ケリ- りんご
2017/06/29 (Thu) 14:19:55
こんにちは。
郊外の田んぼに「ケリ」を見に行って来ました。
行くのが遅かったので、繁殖は終わっていました。
雪がまだ残っている頃にやって来ます。
ホオアカ- りんご
2017/06/15 (Thu) 16:11:42
こんにちは。
湿原のホオアカを見てきました。
雨降りと行くのが遅かったので残念でした。
Re: ホオアカ - kochan
2017/06/16 (Fri) 19:47:22
りんごさん、こんばんは♪

雨降りで羽が濡れ、黒くぺったんこになっていると残念ですが
そんなに濡れた感は無いですし、私はこういうしっとりした景色も好きです
キスゲの花が綺麗に開花した場所に止まって、良い感じではないですか。
少し遠いのですが- トリノ
2017/06/14 (Wed) 02:35:32
たまに巣は見つられても人間に見つけられるような巣は
途中で駄目になることが多く、なかなか撮れずにいました。
少し遠くて残念なのですが緑の窓から見えた景色です。
今年の春の撮影はこれで終了です。
Re: 少し遠いのですが - トリノ
2017/06/14 (Wed) 02:44:25
それとこのオオルリが止まっている木に
松ぼっくりみたいな物が見えるのですが、
何の木かわかりますか?
もしよろしければご教示頂けましたら幸いです。
Re: 少し遠いのですが - kochan
2017/06/14 (Wed) 20:52:34
トリノさん、こんばんは。

カラスが多い場所で、人に見つけられた鳥の巣は
巣立ち間近に、カラスの餌食になってしまうことが多いですし
巣作り中では、放棄されることが多いような気がします。

緑の窓から見た景色で撮られた、コサメビタキの
育雛している姿 コサメちゃんにも優しいし
良い絵になってると思います。

オオルリ、これは新緑で景色が綺麗ですね
止まってる木はカラマツと言って、他の松とは違い
冬には葉が落葉してしまう事から、漢字では落葉松と書きます
本州では標高1000~2300m位でよく見かけます。
Re: 少し遠いのですが - トリノ
2017/06/15 (Thu) 01:21:33
kochanさん、こんばんは。

ここではカラスは見かけないのですが、
カケスをたまに見かけました。危なそうですね。

僅かな隙間で、何らかの原因で木の枝の角度が微妙に変わるのか、
この隙間も最終日には埋まってしまいましたので
おそらく他の人は見つけられないと思います。

オオルリの写真はカラマツだったのですね!
さすがです、カラマツは良く見かけるのですが、
あんな松ぼっくりを見た記憶がなかったものでわかりませんでした。
八ツなのでカラマツはとても多いです、
八ツらしい写真が撮れたようで良かったです。

教えていただきありがとうございました!
南の島へ行ってきました♪- ぴよこ
2017/06/12 (Mon) 21:26:17
kochanさん、こんばんは♪

今年第2弾の南の島へ行ってきました(6/9~11)
今年は石垣島、西表島、与那国島へ行きたくて
でも3泊4日でこの行程をこなすのが無理なので
2泊3日を2回に分けて行く事にしたのです。
今回は石垣島宿泊、2日目に日帰りで与那国島へ行って来ました。

今回カンムリワシとの出会いはゼロでした。
与那国島でも珍鳥には出会えず、鳥さんの撮れ高
あまり良くなく、拙い写真ばかりですが、どうぞお付き合い下さいませ^^

まずはすっごい所に止まっているセッカさんです。
与那国島で出会いました。
助手席の窓を開けても飛んで行かず、いろんなポーズを見せてくれ
今回のツアーで1番撮らせてくれた子です♪

ミフウズラ♪ - ぴよこ
2017/06/12 (Mon) 21:31:24
与那国島で出会いました。
以前、宮古島で出会った事があるのですがとても遠くて、、、
今回はなんとか、、、?!
お顔も模様もエキゾチックですよね^^

アカショウビン証拠写真♪ - ぴよこ
2017/06/12 (Mon) 21:36:14
こちらも与那国島で出会ったアカショウビン、、、
の飛んで行く後姿です^^;
せめてこちらに向かって飛んで欲しかったです^^;
石垣島でも鳴き声を沢山聞き、5m位先を飛んだのを見たりしたのですが、シャンとした写真が撮れません (^^ゞ
ダイシャクシギ? - ぴよこ
2017/06/12 (Mon) 21:40:02
石垣島の河口に5〜6羽の群れでいました。
ダイシャクシギ、、、ですよね?
車から降りて近づいたらすぐに飛んでしまって
残念でした、、、^^;

ヤエヤマシロガシラ幼鳥? - ぴよこ
2017/06/12 (Mon) 21:44:43
与那国島で出会った子です。
ヤエヤマシロガシラの幼鳥かと思うのですが、、、
いかがでしょうか?


クロハラアジサシ? - ぴよこ
2017/06/12 (Mon) 21:48:14
石垣島の作物を刈り取った後の畑で、6羽くらいの群れで採餌していました。
クロハラアジサシかな?と思うのですが、アジサシ類
あまりご縁もなく自信がありません^^;
アジサシ類は海辺にいるものと思っていたので、こんな所であえて驚きました。


クロハラアジサシ冬羽? - ぴよこ
2017/06/12 (Mon) 21:51:14
こちらは与那国島で出会った子です。
↑のシギといい、こちらのアジサシといい
証拠写真にもならないような写真ですみません。
こちらはクロハラアジサシの冬羽かな?と思っているのですが
いかがでしょうか?

オキナワチョウトンボ♪ - ぴよこ
2017/06/12 (Mon) 21:56:00
↑の4枚、お時間のあります時で結構ですので
同定をお願いいたします <(_ _)>
よろしくお願いします☆

こちらのトンボは、一昨年初めて出会って
なかなか撮れずにいたオキナワチョウトンボです。
やっとGETできました^^
後翅が幅広くて美しゅうございました♪

以上です。

Re: 南の島へ行ってきました♪ - kochan
2017/06/13 (Tue) 23:14:08
ぴよこさん、こんばんは♪

2泊3日を2回に分けて行かれるほど
南の島、魅力あるんですね。

有刺鉄線に止まったセッカ、尾を上げ可愛いポーズです

ミフウズラ、よく撮れてますね
私も奄美大島に行った時に撮りたかった鳥でしたが
出会えませんでした。

ダイシャクシギかですが 
全体的に色が濃くホウロクシギかなとも思ったのですが
斜逆光で全体的に黒く見えるのでしょうか
シルエット的には、ホウロクシギにしては嘴が少し短いかな。

クロハラアジサシは内陸の大きな池にも入ることが
たまにありますが、畑で出会うのは珍しいですね。
白い子は若い、第一回冬羽だと思われます。

オキナワチョウトンボ
翅はべっ甲色で綺麗なトンボですね
普通のチョウトンボと同じように
ヒラヒラと飛ぶのでしょうか。
ありがとうございます♪ - ぴよこ
2017/06/14 (Wed) 18:39:52
kochanさん、こんばんは♪
いつもありがとうございます <(_ _)>

南の島、今回は梅雨の中休みで3日間とも
お天気に恵まれとても良かったです。
鳥さん見つけるのが楽しくなってきた姉が
今回は双眼鏡を購入して持って行きました^^
探鳥に費やす時間が増えてますます楽しくなりました。

オキナワチョウトンボもチョウトンボのように
ひらひらと飛びます。
その飛んでいるところが私にはなかなか撮れません^^;
Re: 南の島へ行ってきました♪ - kochan
2017/06/14 (Wed) 21:00:41
ぴよこさん、こんばんは♪

お姉さんも少し鳥に興味を持ちましたか
旅仲間が鳥に少しでも興味をもってもらえば
鳥と接する時間が長くなりますね

家内は、まったく鳥に興味が無いので
一緒に何処へ行っても、お花畑優先になってしまいます。
コムクドリ- りんご
2017/06/08 (Thu) 21:41:05
こんばんは♪
コムクドリが桜の実を食べに来ました。
この時期ムクドリが急に増えます。
桜の実がお目当てです。
Re: コムクドリ - kochan
2017/06/09 (Fri) 21:25:54
りんごさん、こんばんは♪

サクランボではないですが、美味しそうに見えます
一回かじったことがありますが、すごく渋かったです
鳥たちにとっては、美味しいご馳走なんでしょうね。

ちょうど口の中に入るタイミングを撮られて
ナイスショットですね。
場所は違えど、モデルは同じ?- ニクマル
E-mail 2017/05/27 (Sat) 18:56:05
今日は先週と違うkochanお馴染みの地へ
またまた大好きな子たちに逢えました
Re: 場所は違えど、モデルは同じ? - ニクマル
E-mail 2017/05/27 (Sat) 18:58:26
コルリには逢えませんでしたが あちこちでこの子らの大歓迎?を受けました
Re: 場所は違えど、モデルは同じ? - kochan
2017/05/28 (Sun) 18:10:12
ニクマルさん、どうもです。。

背景をみると、お馴染み? (ハウチワカエデ)
・・・そんな感じがしました。

コルリ 鳴いてましたか
最近 声があまり聞けなくなました、寂しい限りです。

ミソッチョ。。朽木の上(ソングポスト)で
体を少し丸くして歌う姿が可愛いです。。

Re: 場所は違えど、モデルは同じ? - ニクマル
E-mail 2017/05/28 (Sun) 18:33:30
どうもです

コルリ 全く声が聞こえませんでした
ジュウイチ・ビンズイもまったく・・・ 
メボソも数が随分減ったような?

初めて行ったときはコルリのラッシュだったのに!